Hitomi.laダウンローダー「Hoppip」Ver 1.3.1 公開

HoppipはもともとChromeウェブストアで公開していましたが、新しいバージョンを公開しようとGoogleの審査を受けたところ、あえなく拒否されてしまいました。
理由は簡単、「性的だから」です。
修正するには「ポルノに関連するすべてのコンテンツまたはコードを削除してください」と言われました。

いや、そんなことしたら何も残らない……。

ということで、Hoppipはこれからこのサイト「Dashboard」で公開していくことに決めました。
気が向けばHoppip以外の拡張機能や自作ソフトも公開していく予定です。

では、改めてHoppipの紹介です。

Hoppipを使えばHitomi.laから通常よりも高速で画像をダウンロードできます。
使い方は、ギャラリーページの「Download」ボタンが「Fast Download」ボタンに変わっているので、それをクリックするだけです。
ボタンの表示が「Done」に変わればダウンロード終了です。

ただし、あくまで「ダウンロードの処理が終わった」だけなので、すべての画像の「保存が終わっている」とは限りません。画像の抜けがあってもしばらく待ってみてください。

拡張機能のインストール方法
1. 古いバージョンのHoppipを削除する
2. 下記のダウンロードリンクからzipファイルをダウンロード
3. ダウンロードしたzipファイルを解凍してフォルダにする
4. 拡張機能のページ(chrome://extensions/)を開いてデベロッパーモードを有効にする
5. 「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリックし、先ほどのフォルダを選択して読み込む(読み込んだあとはフォルダを移動させないでください。エラーになります)

※zipをそのまま拡張機能のページにドラッグする方法でも読み込み可能です。

変更ログ
Ver 1.3.1
・大幅に高速化(たぶん)
・ダウンロードするファイル形式をオプションで選べるようにした
・ページ数が表示される箇所を増やした
・ダークモードの追加
・いくつかのバグの修正

ダウンロードリンク
Hoppip Ver 1.3.1

バグの報告やリクエストなどはコメントでお願いします。

コメント

  1. こんにちは。便利な拡張機能をありがとうございます。
    ウェブストアにあったものを見つけて、その後レビューへのコメントをたどって最新版を使用してみました。
    ファイル形式をオリジナルで落とせるようになったのが特に最高です。おかげさまでgif込みのものもそのまま落とせてとにかく最高です(webpのままでもいけたのかもだけどよくわからなかった……)。

    ひとつ気になったのは、当方の環境だとシークレットモードではダウンロードにエラーが起きてしまうことです。シークレットモードでの実行を許可する にはチェックを入れております。
    シークレットモードのウィンドウでダウンロードを試みると、ダウンロードの通知は来るのですが「失敗-ネットワークエラー」と出てしまい保存もされませんでした。ちなみにウェブストア版では問題なくできていました。
    まあシークレットモードを解除して実行すれば落とすことはできるので、さほど支障はないのですが、いちおうご報告です( ‘ω’)b

    • 当ブログの初コメントありがとうございます。
      早速、ご報告のシークレットモードで実行するとエラーが出る問題を調査してみたところ、自分の環境でも確認できました。
      すみません、普段シークレットモードを使わないので動作確認を全くしていませんでした。
      不具合の修正はできましたが、現在他の不具合の修正やら機能の追加やらを行っておりますので、更新はしばらくお待ちください( ‘ω’)b

  2. いえ、Hoppipはtorrentとは全く関係ありません。ご安心を。
    Hoppipのダウンロード速度がなぜ早いのかというと、通常のダウンロードだと画像を1枚ずつ落としているのに比べて、Hoppipの場合は画像を6枚ずつ落としているからです。非常に単純に考えれば6倍のスピードです。
    ただ、Ver 1.0.0にはいろいろなバグがあって、上手く6枚ずつ落とせない可能性があります。そのため、少なくともVer 1.3.1以上のHoppipを使用することを推奨します。
    現在Chromeウェブストアで公開中のHoppip Ver1.0.0はなるべく使わないようにしてください。

  3. スマホ版Chromeでは拡張機能が使えないので、kiwiブラウザでやってるのですが、解凍したフォルダをブラウザの拡張機能が読み込みません。zipの状態なら読み込みます。
    Fast Download表示になりDONEになるのですが、ダウンロードファイルがない状態になります。
    教えていただければ助かります。
    Chromeでは何故かダウンロード出来なくて困ってます。よろしくお願いします。
    最初の投稿のはフォルダになく、.ch・・・てファイルが作成されてまして、そのファイルを自分で順番に並べて形式も自分で変えるのかな?と思い投稿しました。

    • 私のデバイスのスペックのせいも有りますが、kiwiブラウザで1.5.0も試してみましたが、ファイルの総数は合致しますがwebpの画像読み込みダウンロード出来なかったです。これはブラウザのダウンロードマネージャーのせいかもしれません。
      最近アップされた作品だと、avif形式をwebpに変換が出来なかったようで、全部読み込みできてなかったです。

      • すみませんが、僕はスマホを持っていないのでスマホでの動作確認がまったくできません。
        そのため、スマホで上手く動かない場合は諦めてください。
        HoppipはあくまでパソコンのChrome用に作ったものなので、できればパソコンで使ってください。
        あと、画像がうまく落とせなかったようですが、自分のパソコンでも同様に上手くいかなかったので、どうやらHitomiの仕様が知らないうちに変わったようです。
        近いうちに修正版を公開する予定なので、それまでお待ち下さい。

        • ご迷惑おかけしました。
          webpだったら見れるので、スマホで一枚ずつダウンロードしてでも良かったのですが、最近avifに変わったみたいで、avif→jpgなどに変換するのがきつくて、検索していて此方を見つけて伺いました。
          修正版楽しみにしてます。

        • 修正版使用してみました。
          やはりスマホ環境下ですと1.5.0同様、ファイル総数は合ってますが画像が一枚も読み込み出来ない状態でした。
          やはりPC環境でなくては難しいですね。
          ご迷惑をおかけしました。

          • ファイルの数は合っているが読み込めない、という状態がよくわかりませんが、オプションの「ダウンロードするファイル形式」をオリジナルに変更したり、ほかのオプションを変更しても駄目ですか?
            これで駄目ならどうしようもないかも。

  4. kiwiブラウザで拡張機能でやってますが、オプションの変更自体が出来ない状態です。

  5. Hitomiに有る古い奴、表示されてる画像がwebpの奴は画像も読み込めてるのですが、avifから此方の機能を使ってwebpに書き換えられたファイルは読み込めない状態になってました。

    PCじゃなくスマホでやってる私に問題がありますので・・・。

    失礼いたしました。

  6. オプションいじれました。1.3.1ですと画像データダウンロード出来てますが抜けてるところがあり、1.6.2ですとオリジナル、webp両方ともファイルはダウンロード出来ても画像データがダウンロード出来ないって感じでした。

    • とりあえず、Ver 1.3.1をHitomiの仕様変更に対応だけさせたもの(機能の追加やバグの修正は行っていない)を作ってみました。
      パソコン上でAndroidを動かせるソフトで試したら正常にダウンロードできたので、たぶん実機でも動くと思うのですが。
      下記のリンクから落としてください。
      https://mega.nz/file/tsx3wCwI#vI2u8qGd7jDML8LDEO3d-MUfhKIGEG3h0Y0Q8PoPZ8A

      • 動作確認しました。
        完璧に出来ました。ありがとうございました。

        • お世話になっております。
          オプションでwebpにしているのですが、jpgでダウンロードされてしまうのですがこれはどうすれば直りますでしょうか?

          • それはHitomiの仕様なのでどうしようもないです。
            オプションに「可能であればwebp」とか「可能であればavif」とか、「可能であれば」
            っていちいち書いてあるのは可能でない場合があるからです。

            Hitomiで落とせる画像形式は大きく分けてオリジナル(jpg, png, gif)とwebpとavifの3つです。
            このうちオリジナルはどの画像でもたぶん必ず落とせます。
            でもwebpとavifはリンクが存在するものとしないものがあります。

            たとえばオプションを「可能であればwebp」にしている場合、まずwebpが落とせるか調べ、落とせるならwebpを、無理ならオリジナルを落とします。

            そのため、jpgがダウンロードされてしまうということは、webp形式の画像が存在しないということなので、ダウンロードは不可能です。

      • いくつかファイル落としてみましたが、完璧にダウンロード出来る奴と、何ページかダウンロード出来ないときがあります。
        以前のように、画像データだけダウンロード出来てないって事は無くなりました。

        • よろしければ、ダウンロードが上手くいかなかった作品を教えていただけますか。

    • 調べてみたところ、またHitomiの仕様が変わっていました。
      仕様変更のたびに更新するのも面倒なので、仕様が変わっても問題なく落とせる方法を考えて後日更新します。

      • お手数おかけします。前回完璧に落とせた次の日から突然何枚か落とせなくなって・・・。sakux2cookieさんがアップしてくれた1.3.1改造版でwebpで落として、抜けてる分はkiwiブラウザでページ毎ダウンロードで何とかみれますので。
        Chromeでダウンロードだとavifなのに、kiwiだとwebpで落とせるので、思わぬ副産物で対処できますので。

        ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました