Hitomi.laダウンローダー「Hoppip」Ver 1.5.0 公開

今回からChrome版に加えてFirefox版も公開することにしました。
簡単に移植できると思ったのですが、微妙に仕様が違っていてちょっと手こずってしまいました。

Chrome版もFirefox版もほとんど同じですが、FirefoxのほうはFetchを画像のダウンロードの際に使用していません。downloads.downloadだけでダウンロードと保存を行っています。ChromeはFetchしてからdownloads.downloadで保存しています。

この差が何を生むかというと、まあダウンロード履歴にダウンロード中の状態が表示されるか否か、ぐらいではないでしょうか。ちょっと僕の知識ではよく分からない。

あと、今回の更新でプログレスバーの挙動が少し変わりました。
今まではダウンロード処理と保存処理の間でゲージを増加させていたのですが、画像の保存がしっかり完了してからゲージが増加するように変更しました。
これはつまり、すでにダウンロードボタンがDoneとなっているのにまだ画像が全部落とせてない、なんてことはなくなるということです。

それから、オプションを3つ増やしました(Firefox版は2つ)。
Chrome版限定で「ダウンロード時に下に出てくるバーを非表示にする」というのがあるのですが、この設定について注意がひとつあります。
この設定はChrome全体に影響します。つまり、Hoppipで画像をダウンロードする場合に限らず、Chromeでファイルをダウンロードするときは下に出てくるあのバーが常に非表示になります。
それだけならいいのですが、ほかの拡張機能がバーを非表示にしていて、Hoppipのこの設定を無効、言い換えればバーを表示するように設定した場合、Hoppipはエラーが出て実行できなくなってしまいます。
そのため、このオプションのデフォルトは念のため「オン」にしてあります。ほかにバーを非表示にする拡張機能がなく、あのバーが好きな方は「オフ」に変えてください。

ほかにも変更点や追加点はありますが、詳しくは下記の変更ログをご覧ください。

Chrome版のインストール方法
1. 古いバージョンのHoppipを削除する
2. 下記のダウンロードリンクからzipファイルをダウンロード
3. ダウンロードしたzipファイルを解凍してフォルダにする(最近気づきましたが、zipファイルをそのままドラッグ&ドロップしてもOKなようです。crxは駄目ですが)
4. 拡張機能のページ(chrome://extensions/)を開いてデベロッパーモードを有効にする
5. 「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」をクリックし、先ほどのフォルダを選択して読み込む(読み込んだあとはフォルダを移動させないでください。エラーになります)

Firefox版のインストール方法
1. 下記のダウンロードリンクからxpiファイルをダウンロード
2. アドオンのページ(about:addons)を開く
3. 「ファイルからアドオンをインストール…」をクリックしてダウンロードしたxpiを読み込む

Firefoxの場合、残念ながらブラウザを閉じたらまた拡張機能をインストールし直さないといけないという悪魔のような仕様となっています。それが嫌な方はChrome版の使用をおすすめします。
ストアで公開せずに自分で拡張機能に署名する方法を見つけたので、署名したxpiを再upしました。これでブラウザを閉じても再インストールしなくてもよくなります。

変更ログ
Ver 1.5.0
・Firefox版を新規作成
・同名ファイルを上書きするオプションを追加
・ダウンロードが完了したらダウンロード履歴を自動で削除するオプションを追加
・ダウンロード時に下に出てくるバーを非表示にするオプションを追加
・オプションページを多言語(英語、韓国語、中国語)に対応
・ダークモードのCSSの修正と改善
・プログレスバーの挙動を自然なものに変更
・まれにページ数が表示されない場合がある問題を修正
・シークレットモードで実行するとエラーが出て画像がダウンロードできない問題を修正(エイブラムス氏からの報告に感謝)
・まれに同じ画像を二重にダウンロードしてしまう場合がある問題を修正
・まれにプログレスバーが途中で止まってしまう場合がある問題を修正

Chrome版のダウンロードリンク
Hoppip Ver 1.5.0

Firefox版のダウンロードリンク
Hoppip Ver 1.5.0

バグの報告やリクエストなどはコメントでお願いします。

コメント

  1. バージョンアップお疲れさまです!
    シークレットモードへのご対応ありがとうございます。ダウンロード通知も非表示にできるようになってスーパー快適です。
    今後ともお世話になります( ‘ω’)b( ‘ω’)b( ‘ω’)b

  2. ver1.3.1のコメントと同様かもしれませんが、
    全部がダウンロード失敗になるわけではなく、処々が失敗となります。(1/6くらいの確率)

    とても素晴らしい拡張機能なのでぜひとも開発がんばってください。

    • おっしゃるとおりで、それはHitomiの仕様変更によるものです。
      ちょっと上手く説明するのが難しいのですが、画像の直リンを生成するアルゴリズムがあって、その仕様が微妙に変わり、Hoppipでの直リン生成が上手く行ったり行かなかったりしているのです。

      応援ありがとうございます。
      正直言ってちょっと知識があれば誰でも作れるレベルのものなのですが、褒められると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました