Hitomi.laダウンローダー「Hoppip」Ver 1.6.2 公開

知らないうちにHitomi.laの仕様が変わっていました。
そのため、Ver1.5.0以前のHoppipではもう画像が正常にダウンロードできなくなりました……。
もちろん今回のアップデートでこの問題は修正されています。

今回、新しい機能を3つ追加しました。
1つ目は「タグをすべて表示する機能」です。
Hitomiではタグの数が多いと自動的に隠されてしまい、個別のギャラリーページに行かないと見れないのですが、それでは不便だと思い作った機能です。
人によってはどうでもいいかも。

2つ目は「フォルダ名に日本語タイトルを使用する機能」です。
Hoppipは画像のダウンロード際にフォルダを作りますが、そのフォルダ名に可能であれば日本語タイトルを使用します。
たまにタイトルが日本語なのに落としてみたら、フォルダの名前がアルファベット表記になっていることがありますが、それを防げます。
この機能はオプションです。

3つ目は「タグブラックリスト機能」です。
見たくないタグ(たとえば「Yaoi ♂」とか「Males Only ♂」とか)の画像をぼかして見えなくします。
オプションページに新しく「ブラックリストに登録したいタグのリスト」という項目があるので、そのフォームにコンマ区切りでタグ名を記述してください。
たとえば下記のように書いてください。

Yaoi ♂, Males Only ♂

注意点
・「,」の左右の半角スペースは無視します
・「♂」と「♀」の記号もタグ名に含みます
・タグ名は正確に記述してください。たとえば、「Yaoi ♂」を「Yaoi♂」と書いてしまうとマッチしません

そのほか、細かいバグの修正がありますが、詳しくは下記の変更ログをご覧ください。

Chrome版のインストール方法
1. 古いバージョンのHoppipを削除する
2. 下記のダウンロードリンクからzipファイルをダウンロード
3. ダウンロードしたzipファイルを拡張機能のページ(chrome://extensions/)にドラッグ&ドロップ

Firefox版のインストール方法
1. 古いバージョンのHoppipを削除する
2. 下記のダウンロードリンクからxpiファイルをダウンロード
3. ダウンロードしたxpiファイルをアドオンのページ(about:addons)にドラッグ&ドロップ

変更ログ
Ver 1.6.2
・非表示のタグもすべて表示する機能を追加
・ダウンロードの際に作成するフォルダの名前を可能であれば日本語表記にするオプションを追加
・見たくないタグの画像にぼかしを入れる機能を追加
・Hitomi.laの仕様変更に対応
・特定のタイトルの画像をダウンロードする際にエラーが出てしまう問題を修正
・ページを新しいタブで開いた場合にダークモードが効かない問題を修正
・まれにページが正しく表示されない問題を修正
・広告ブロッカーを使用した状態でリンクなどをクリックした際に予期せず新しいタブが開いてしまう問題を修正
・その他細かい修正

Chrome版のダウンロードリンク
Hoppip Ver 1.6.2

Firefox版のダウンロードリンク
Hoppip Ver 1.6.2

バグの報告やリクエストなどはコメントでお願いします。

コメント

  1. 早速の更新ありがとうございます。
    試しに使用してみましたが、依然ダウンロード失敗するファイルがあります。
    失敗したファイルをエディタで確認すると403が出てるみたいなので、リンクが正しくなさそうです。
    1つしか試していませんが、もしかしたらアップロードのタイミングで適用されているアルゴリズムが違うのかもしれませんね。

    • 今試してみましたが、自分の環境では問題なくダウンロードできました。
      404ではなく403ということはリンクの生成は正常に実行できているはず。
      たぶんリファラの設定がうまくいっていないのではないかと予想します(Hitomiはリファラを正しく設定しないとダウンロードできない面倒な仕様になっている)。
      リファラ変更に影響を与えてそうなほかの拡張機能を無効にするとか、Chromeを最新バージョンに更新するとか、オプションのどれかに何らかのバグがあるかもしれないのでいろいろ設定を変えてみるとか、それくらいしか対処が思いつきませんね。

      一応Ver 1.5.0をHitomiの仕様変更のみに対応させたもの(機能の追加やバグの修正は行っていない)を上げておきます。
      下記リンクからダウンロードしてください。
      https://mega.nz/file/ds4hECKY#UIq7bsyc7czrv0n-_oSsgMdymaEjoagsHLd7O6Sl1nE

  2. 一度、他の拡張機能を無効にしてみたところ無事ダウンロードできました!
    (その後、無効にした拡張機能を戻してもダウンロードできたので、原因特定は諦めました)
    お手数をおかけしました。
    リファラですか・・・一応色々と対策はしてるんですね。(リファラ程度だから改ざんが・・・)

    他の拡張機能も便利そうだったので利用させていただきます。
    これからも、開発頑張ってください。

  3. 更新ありがとうございます
    ダウンロード失敗するファイルがあり、エディタで確認したところ以下のようになってました

    404 Not Found

    404 Not Found
    nginx/1.20.1






    対処の検討ををよろしくお願いいたします。

    • ご報告ありがとうございます。
      更新はしばらくお待ち下さい。

  4. で囲まれた部分が入力出来なかったみたいです。失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました